忍者ブログ

<<
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
>>


■ カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

■ リンク

■ web検索

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by

■ カテゴリー

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




せっかく春休みなので、せめて絵くらい本気で頑張ろうと思ってまず一枚。
いい加減photoshopにも慣れたかったので、線画から全部デジタルで作業してみました。
初めて自動選択使えるような線画を描いたかもしれない・・・。



また私信ですまないけど、隊長バレンタイン更新お疲れさまです。
楽しませていただきました!
てゆか隊長の絵がどんどんレベルアップしててもう惚れるわ。
カラーの作業工程が見たいっす。
みんなどんなソフト使って描いとるのか気になります。

アッ、一応言っておくけどこの絵は私服ミクさんですもはやミクさんの面影が。
以下読まなくていい作業工程というか自分用メモ。


 一年前に描いて忘れてたラフがあったので、トレースして下書きおこしてスキャンして。
さらにそれをフォトショでペン入れして、パーツ分けしながら塗りました。
自動選択は線の下が奇麗に塗れないから、バケツ塗りしたあと丁寧にペンでなぞるのが近道かなあ。
選択範囲の拡張だと、線が華奢だからムラになってしまう。
ここ改善の余地ありだった。難しい。
カゲは乗算でひたすら描き込んでみた。
細かなカゲのレイヤーと、遠近感を出すおおまかなカゲのレイヤーは分けた方が楽。
あ、人物にオーバーレイで赤紫〜青のグラデかかってます。
レース部分は、最近流行のやり方で。
「おなかすいた。」とかで作った気がする。
前にゴスロリ風の子描いた時にもやったんだけど、楽しくてつい色々作ってしまうね。
で、最後にレベル補正で全体のコントラスト上げると見違えました。
ついでに色相彩度もテキトーに弄って、仕上げにアンシャープマスク掛けておしまい。
最後の補正はさすがにフォトショップって感じで良いですね。
ようやくフォトショたんとも仲良くなってきたので、もっと勉強したいです。

もっと効率の良い描きかた見つけたい。
PR

Coment Form

Name

Title

Mailadress

URL

Font Color
Normal   White
Comment

Password
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts